つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

【大学生】後悔しない!バイトの特徴と選び方(前編) ~大学4年間で10コ経験したぼくが解説!~

どうも~

人見知り理系大学生のつとむくんです!

 

今回は

「後悔しない!バイトの特徴と選び方」(前編)です!

 

大学生になると、始めたいことと言えば

”バイト”ですよね~

 

だけど、、

初めてのバイト何したらいいの~

ブラックだったらいやだな~

ラクに稼げるバイトがいいな~

などなど、不安なところが多いと思います!

 

そこで、みんなが悩んでしまうところを

バイトを10種類経験したぼくが解説していきます!!

 

それでは前編いってみよう~!

 

◆こんな人に見てほしい~◆・バイトは初めてだから、どんなものがあるか知りたい!
・自分にあったバイトって何だろう??
・今のバイト辞めたいけど、次は失敗したくないな~

 

先に、結論としてバイトの特徴をまとめた表を

お見せしちゃいます!

参考にしてね~

 

 

今まで経験したバイトを一気に解説!

 

これから、上の表に沿って解説していくよ~

これが、絶対ってことはないけど、傾向はつかめる

と思うので、ぜひ参考にしてね~

 

1. 焼肉食べ放題(飲食)

ぼくが大学生になって初めてのバイトです!

 

基本的には、注文をとって、それを運ぶ

店の準備、片付けが主な仕事になります!

 

働く環境としては、悪くはないのですが

合わない人がいるときついですね。(どれもいっしょか、、笑)

 

なんといっても食べ放題は忙しい、、、

一気に注文を取って、次のテーブルに行ってと

せわしない印象ですね。あまりラクとは言えません。

 

シフトの融通は比較的いいと思います。

飲食店は全体的に融通がきく印象です!

 

時給は、高いわけではなく低くもない感じです。

店が繁華街ではない場所だったのが理由です。

 

まかないについては、ありました。

ご飯、ポテサラ、単価の低いお肉少しです。

一人暮らしにはうれしいですね!

 

ちなみに、ぼくは3か月ほど働いたのですが

ずっと研修のまま(時給-100円)で嫌気がさし

交渉したところ、

「全然できてないのに、なんで上がると思ったの?」

的なことを言われたので、やめようと思いました。笑

 

個人的なおすすめ度は1です、、、

やっぱり、食べ放題は忙しいです。

しかも、お客さんの層も中高生もいたりして

わちゃわちゃしてました笑

 

2. 高めの焼肉店(飲食)

まかないがあるバイトがいいな~と思っていたら

気づくと、また焼き肉店でバイトしてました。笑

 

仕事内容は同じなのですが、

5000円~10000円ほどのコースやブランド牛

を取り扱っており、単価が高い店でした。

 

働く環境については、予約が多いときは忙しいのですが

一度、お客さんが入ってしまうとゆっくりできます!

 

いっしょに入ったバイトの人ともしゃべっていても

大丈夫な環境だったため、楽しいと思います!

 

シフトの融通は〇です!

2週間に一回出すというシステムです。

個人的にはこれがおすすめです!

 

時給に関しては、単価が高いため

ほかのバイトより高い印象です。

この店は繁華街にあったのも影響していると思います。

 

まかないについては、社員さんによっては

塩タンのおいしい所や、牛しゃぶなど豪華な

まかないが出てくることもあって、非常に満足できます!

 

ただ、ケチな社員さんだと

「これ、かみ切れんやん!」

のようなお肉を出される時もありました。笑

 

一年ほど続けたのですが、ホールだけでなく

キッチンの仕事(簡単な調理)もするようになって

一気に忙しくなって、耐えられなくなって

やめることにしました。。。

 

個人的なおすすめ度は4です!

忙しいのは忙しいのですが時給もいいですし

まかないが豪華というのも魅力ですね!

同じバイトの人と交流できるのも〇です!

 

3. 高めのステーキ店(飲食)

次もまた肉系です笑(お肉好きです)

仕事内容は接客、注文を取って、運ぶ

準備、片付けです!

 

基本的にコース料理で提供していて

料理を出すときに

「こちらは、何々をつかっており、何々県産の・・・

こちらのお肉はお好みでソースをかけて・・・」

など、説明するタイプで

覚えるのにだいぶ苦労しました。。。

 

働く環境については、ばんばんお客さんをさばいて

という感じではなく丁寧に接客していくタイプでした。

ただ、ワインの種類など覚えることが多くて

接客以外のところが大変でした。。。

 

いったん覚えてしまえば、ラクなバイトの

部類に入ると思います!

 

シフトの融通については、

月に1回シフトを出すことになっていて、

個人的にはあまりよくないなと感じました。

(やっぱり、2週に一回シフト最強!!)

 

時給は案外高くありませんでした。。。

平均ぐらいでしたね~

ただ、お店の営業時間が短く、シフトも

あまり入れてもらえなかった(週1~2回)ので

思ったより稼げませんでした。。。

 

まかないについても、ステーキの切れ端などを

期待していたんですけど、だいぶ質素なもので

残念だった思い出があります。笑

まかないが食べれるだけ感謝です!

 

やはり、やめる決め手になったのは

「稼げない、、、」

シフトに入れない、働く時間も短い(3時間ほど)

のでまずいと思いやめました。。

 

個人的なおすすめ度は1です。。。

一人一人に丁寧に接客する分、話す経験には

なりますが、ラクに稼ぎたいという面では

あまりおすすめできません。。。

 

4. ホテルの夜勤

あれ、なんか全く違くない??

そうなんです、これは人の紹介で始めてみました!

 

仕事内容については、チェックイン、チェックアウトの手続き、

備品の整理、見回りなどです!

 

きれいめのホテルでスーツをきて、かっちりした

服装で10時から6時ほど夜勤をしていました。

 

働く環境については、ほとんど周りの人は社員の方で

優しく接していただいて安心して働けました。

また、忙しいことはまずないので、どうやって立っている

だけの時間を過ごすかを考えていました。笑

 

それでいうと、ラクな仕事ではあります!

ただ、きちんと接客はします!休憩時間にはバイト用に

部屋が用意されたいるので、そこで軽く寝れます!

だいぶ快適で、寝過ごしそうになってました。笑

 

ただ、シフトについては月一回提出システムです。

大学生になると、一か月先が固定されるのはしんどいですね。

気にならない人は無視で大丈夫です!

 

時給については、通常時は平均的なのですが

やっぱり魅力的な”深夜手当”です!

睡眠時間と引き換えに1000円が1250円になります。笑

しかも、まとまった時間で働くので目途も立てやすいです!

 

まかないは基本的にはないのですが、休憩中にコーヒーマシン

でコーヒーを飲めたり、余っているビュッフェの残りを

たべたりできます!(意外ですね!)

 

ただ、働いたあとの照りつける朝日は、無常さを感じさせます笑

ぼくは、1か月ほどで夜勤に耐えられなくなりました。。

意外と月の収入がほかのバイトと変わらないので

睡眠時間を引き換えにするほどではないと

思い、やめてしまいました。

 

個人的なおすすめ度は2です!

前提として、夜勤に耐えられる人でないと

きびしいです。。。次の日の授業のことも考えて

シフトを組む必要があるので人を選びます、、

 

5. 家庭教師

またまた、毛色が違うバイトを始めました。笑

家庭教師か塾講師みたいな、教える仕事は

興味があったので、挑戦してみました!

 

仕事内容は、担当の生徒の授業内容のフォロー、

宿題を出して、勉強の習慣を作るなどがあります。

終わったらその日の報告を親御さんにして、

次は何をしていくという流れを伝える感じでした!

 

働く環境は非常に良かったです!

私服OKでしたし、(塾講師はスーツが多いかも)

家の中で座って生徒のわからないところを

アドバイスをするなど、飲食店でバイトしていた頃と

比べるとこんなにラクなんだ~とびっくりしました!

(ずっと立たなくていいという意味です、、、笑)

 

教えることが好きな人や、勉強することが苦ではない人

はおすすめです!

 

ただ、シフトに関しては親御さんとの相談で決まります。

ぼくの場合は、週一回3時間ぐらいでした!

シフトは基本固定ですが、相談によってはずらしてもらえる場合も!

 

飲食でバイトしていた身としては、ちょっと融通がきかない

印象でした。

 

気になるのは、家庭教師や塾講師って稼げるの??

ってところですよね~

 

時給が高いってよく聞くけど、、、って人多いと思います。

実際に働いたぼくの感想は

「時給は高いけど、シフトを入らないとあんまり

他のバイトと変わらない(むしろ稼げない)」

 

ぼくの場合は、担当の生徒の家が往復で2時間ぐらいかかる

ので効率が悪かったというのと一人しか担当していなかった

という理由があります。

 

稼ぎたいと思う方は、複数生徒を持つことと

家からなるべく近いほうがいいです!

 

まかないは基本的にないです!

たまに、生徒のお母さんがお菓子などを

差し入れしてくれる場合があります!

(おいしくいただきました。)

 

ちなみに、予習や授業準備してた??というところでは

ぼくはしてませんでした!家庭教師は必要ないと思います。

塾で教えられる方は必要な場合があると思います、、、

 

個人的なおすすめ度は3です!

働く環境については抜群です!

大学生にもなって中学、高校の勉強したくないよ~って

人は向いてないかも、、、

ただ、好きな人にとっては本当におすすめしたいです!

意外と就活のネタとして話せたりするので

非常にコスパがいいバイトだと思います!

 

前半のまとめ

 

バイトの解説どうでしたでしょうか??

意外な一面もあったのでは??

 

個人的に大事にしていたポイントは

・シフトの融通がきくか

・一人暮らしだったので、まかないがある

・話す練習になると思ったので、接客系

です!!!

 

これはぼくの場合ですが、あなた自身の選ぶ基準の

参考になればと思います!

 

あなたの大学生活が充実したものになりますように!

 

後編もあわせてチェックしてね~

 

 

tsutomu-study.hatenablog.com