つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

【大学生】後悔しない!バイトの特徴と選び方(後編) ~大学4年間で10コ経験したぼくが解説!~

 

 

どうも~

人見知り理系大学生のつとむくんです!

 

今回は

「後悔しない!バイトの特徴と選び方」(後編)です!

 

大学生になると、始めたいことと言えば

”バイト”ですよね~

 

だけど、、

初めてのバイト何したらいいの~

ブラックだったらいやだな~

ラクに稼げるバイトがいいな~

などなど、不安なところが多いと思います!

 

そこで、みんなが悩んでしまうところを

バイトを10種類経験したぼくが解説していきます!!

 

はりきって後編いってみよう~!

 

◆こんな人に見てほしい~◆・バイトは初めてだから、どんなものがあるか知りたい!
・自分にあったバイトって何だろう??
・今のバイト辞めたいけど、次は失敗したくないな~

 

先に、結論としてバイトの特徴をまとめた表を

お見せしちゃいます!

参考にしてね~

 

 

今まで経験したバイトを一気に解説!

 

これから、上の表に沿って解説していくよ~

これが、絶対ってことはないけど、傾向はつかめる

と思うので、ぜひ参考にしてね~

 

6. カフェ(飲食)

 

今度は打って変わって、大学生のバイトらしくなりました!笑

スタバではないのでご安心を、、、

 

ここには、オープニングスタッフとして

働くことになりました。

(ただやってみたかっただけ笑)

人数も30人ぐらいいました。

 

仕事内容は、ドリンクを作ったり洗い物をしたりと

基本的に裏方の仕事をしてました。

(女性がホールに出て、料理は男性がする感じ)

 

仕事の環境的には、ドリンクと作り方など丁寧に

教えてもらったりしてたのでよかったのですが、

 

いかんせん忙しい、、、あのドリンク作って、

料理の準備をして、カラトリー(ナイフ、フォークなど)

を準備してと大忙しでした。。。

 

シフトに関しては、ある程度融通が利きました

シフト提出用のアプリを使って、

2週間に一回提出するタイプでした。

 

時給に関しては、ほかのバイトとあまり変わらない

印象でした。しかし、働く量を考えると

少しわりに合わないと感じました。

 

まかないに関しては、カフェということで

期待していたのですが、何もありませんでした。笑

ケーキとかちょっとした料理食べたかったな~笑

 

ただ、会社自体が少しグレーな感じでした。

オープニング初日には、みんなで社訓を大きな声で

叫びました。(こういうのって普通なんですかね??)

 

また、研修期間が終わるときにも、社訓を偉い人の前で

大きな声で暗唱をしないと(10個ぐらいあります。笑)

時給が上がりません。

 

毎回シフトに入ったあと、会社のコミュニティーツール

でその日の感想や頑張ったことを報告するという決まりが

ありました。

 

今までやってきたバイトとは毛色が違いすぎたので、

驚きました!!(ぼくはブラックなのかなと思ってしまいました。)

 

個人的なおすすめ度は2です!

ぼくの場合は、ちょっと”黒い”感じがあったので

この評価になったのですが、

ほかのカフェはそうでもないと思います。

 

友達がスタバでバイトをしているのですが、話を聞く限り

きちんと働く環境が整っていると感じました。笑

(バイトの人はスタバの割引が使えるらしいです!)

 

スタバのバイトの話は、就活にも使えたりするので

おしゃれなバイトをしてみたいと思っている人は

挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

7. ローソン(コンビニ)

 

次はコンビニです!

とりあえずバイトを探していた、かつ

ある程度ラクなバイトを探していたので選びました!

 

仕事内容に関しては、レジ打ち、

賞味期限が過ぎたものの破棄、新聞の整理、

カンタンなフードの調理など。ぼくは夕勤だったので、

品出しなどはしていませんでした。

 

働く環境については、期待していた通り

かなりラクなものでした!

しなければいけない仕事はマニュアルになって

いるので、考える必要はないです!

 

基本的には、

ヒマな時間をどうつぶすかを考えていました。笑

ぼくはよくたばこの品出しをしたり、

新しい商品がないかチェックしてました!

 

働くときは、パートのお母さま方と

いっしょに入ることが多く、優しく教えていただいてました。

あまり緊張せず働ける環境だと思うので、

緊張してしまう、、という人はおすすめかもしれません!

 

シフトの融通に関しては、あまりよくありません、、、

週のシフトが固定なので、ちょっと不便でした。

(パートの方が多いからかもしれません)

 

大学生にとってシフトが固定なのは、

ちょっと難しいポイントですね、、、

 

時給については、あまり高くないです。

仕事がマニュアル化されていて、

時給を上げる要素が少ないので

こればっかりはどうしようもないです。。。

 

まかないについては全くないです。(泣)

社員割なども特になく、休憩時間には自分で

コンビニの商品を買って食べてました。笑

 

ひとつ気になるんですけど、

コンビニの商品で賞味期限が近い商品も破棄するんですけど

かなりもったいないことをしてるな~って思います。。

 

飲食のバイトでは、そういうものはまかないに回したり

して食品ロスを減らしているのですが、コンビニでは

当たり前のように食べれる商品が賞味期限が近い

ということで捨てられていきます。

 

何か理由があると思うのですが、コンビニの食品ロス

の量はとんでもないので、これが全国的にしていると思うと

食品ロスをなくそうという目標もどうなのかなって思います。

 

話が大幅にそれてしまい申し訳ありません。。。

 

コンビニバイトで気をつけてほしいポイントは

「立地」です!!

 

コンビニでは立地によって、お客さんの量が異なります。

ぼくはあえて少し立地が良くないところを選んで

正解でした。駅前などは、忙しくなる可能性が

高いので気をつけましょう笑

 

また、

セブンがいい?ローソンがいい?ファミマがいい?

という疑問もあると思います!

(ぼくも気になってました笑)

 

ぼくの調べた、体験した感じでは、

セブン・・・教育がしっかりしている

ローソン・・・ラクでアニメのコラボが多い

ファミマ・・・セブンとローソンの間ぐらい

 

個人的なおすすめ度は3です!!

コンビニバイトは単純作業が多いので、得意な人は

向いていると思います。また、お客さんの中にも

色んな人がいるので、気をつけてください!笑

 

8. ラーメン屋(飲食)

 

また、飲食系に戻ってきました!

これもまかない目当てと、通いやすい

で選びました!

 

仕事内容は、注文を受けて、料理を提供する、

次の仕込みをする、お店が閉まった後の片付け

洗い物、お会計などです。

 

働く環境については、

忙しいときもあれば、ヒマな時もあるという

感じです。また、店長と良好な環境をつくって

いないと、しんどいなと思いました!

 

(ほかのバイトもそうだと思いますが、

ラーメン屋はお客さんの回転が速いので

店長との関わりも必然的に増えます。)

 

ぼくの場合は、好きなものが一緒だったので

耐えてました。笑

 

仕事のラクさについては、

注文の流れがわかれば、ある程度働けるので

ラクな部類だと思います。

 

シフトの融通に関しては、いいと思います!

2週に一回のシフト提出で、休むことになっても

代わりの方が助けてくれる環境だったので

何度も救われました。。。

(代わってもらって、感謝です。)

 

時給に関しては、少し高くなる印象です。

ラーメン屋って比較的夜遅くまで空いているので

深夜手当で時給が高くなります!

ただ、帰って寝るのは1~2時ぐらい、、、

 

まかないに関しては、あるのですが

お金が必要になる感じです。

チェーンのところはお金が必要になるところが

多いですね。個人経営のお店などの方が

一人暮らし大学生には助かりますね!

 

個人的なおすすめ度は4です!

シフトも融通が利きやすく、ある程度の仕事量で

時給もそこそこいいので、バランスが取れているな

と思います!(人気店だともっといそがしいかも)

 

9. 配達(DiDiフード)

 

今はなき、DiDiフードです。

よくCMでみたオレンジのやつです。笑

 

友達がやっていて、おもしろそうだなと思い

始めました!

 

仕事内容に関しては、単純でお店まで料理を

取りに行き、配達先まで届けることの

くりかえしです!

 

※自転車か原付など、移動手段がないと

できません。(泣)

 

仕事環境に関しては、

ずっと一人ですし、ケータイをさわっても

少し休憩してもなにも言われません。笑

はっきり言って、快適です!

 

その分、バイト仲間としゃべったりという

ことは全くありません。

 

ラクさに関しても、原付の場合はかなりラクです!

お店や配達先に向かって原付を走らせるだけです。

おもに、移動の時間が多いです!

 

ただ、自転車で配達するのはきついかもしれません

 

また、ここがしんどいなと思うところが

天気や気候に左右されるところです。。。

 

雨が降ったり、めちゃ寒いときには

行きたくなくなります。笑

 

また、原付で配達するときには

事故に気をつける必要があります

(ぼくは雨の日にこけました(泣))

 

原付の置き場所にも注意です!

Uberをしているお店は、駅前などもあるので

駐禁をとられる可能性もあります。。。

 

2段階右折で違反して、その日の収益が0になる

可能性も考えられます。。。

 

ただ、シフトに関しては最強です!

いつ働いても、いつ休んでも大丈夫です!

 

これは、メリットでもありデメリットでもあります。

自分で動き出すのが苦手な人は向いてないです。

シフトを出して強制力を働かせましょう。笑

 

時給に関しては、完全に歩合制なので

働いた分だけ稼げます!

時給が2000円超えることもあります!

 

ただ、注文が入らなかったら

時給が500円ということもざらです。

 

「1週間に1万円」などの目標の方が

よさそうですね!

 

まかないはもちろんありません。。。

 

個人的なおすすめ度は5です!!!

(ただし、人による)

前提として、自転車やバイクを持っている必要がある

稼ぐためには、自分でやる気を出す必要があるので

これに当てはまる人は、とてもおすすめです!

 

10. 配達(Uber eats)

 

あれ、、、さっきと同じじゃない??

 

すいません、ほぼ同じです。笑

ぼくはDiDiフードをしていて、サービス終了とともに

Uber eatsに乗り換えたという感じです!

 

仕事内容や特徴はさっきとほぼ同じなので

割愛させていただきます。(すいません。。。)

 

そのかわりに、配達系の特徴を解説していきます!

 

はじめは「めっちゃ緊張する」です!

ナビの使い方がわからない、場所がわからないなど、

いろいろな問題が発生します。。。

 

これも慣れたらそうでもないのですが、

それまではだいぶ苦労しました。

 

ただ、慣れていくと効率爆上がりです!

道や店の場所が頭に入ってくるので

ショートカットもお手のものです!

 

また、失敗談も数多くあります!

 

お店の場所がわからず、でかい配達バックを

もったままうろうろ、、

 

配達先の住所がよくわからず、違う場所に

届けてしまう、、

 

配達先の場所が広すぎてどこ?ってなる、、

 

など、多く経験しました。

この経験を積み重ねて配達員は強くなります!

(いや、だれ???)

 

そんなところで、おすすめ度は同じく5です!!!

ぼくは、ほかのバイトをしながら空いた日に

配達をするという感じでした!

 

いくらもらえるとかもすぐにわかるので

楽しかったりします!

 

バイトついでに始めてみるというのも

非常におすすめです!

 

後半のまとめ

 

いかがだったでしょうか??

自分でもこんなにバイトしてたっけ?ってなりました笑

 

ここで大事なことを一つ

「バイトは辞めてもいい」です!

 

どうしても、期待外れだったり、その環境に合わないことだって

誰でもあります。(現にぼくは9回やめてる笑)

 

自分にあうバイトは必ずあるはずです!

それを見つけるお手伝いができれば

これほどうれしいことはありません!

 

これをきっかけに

新しい一歩を踏み出してはいかがでしょうか??

 

あなたの大学生活

より良いものになりますように!

 

前編の記事もあわせてチェックしてね~

 

 

tsutomu-study.hatenablog.com