つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

【実録】理系のぼくが学部卒で就職を選んだ理由4選

 

みなさんは、どのように就職先を選びますか??

 

これを見ている人は、

「実際にいま就活中です!」
「大学院に進学するか、学部卒で就職するか悩んでる~」
「理系の就活ってどんな感じなのかな??」

という人が多いのではないでしょうか??

 

ぼくも3年生の頃に、大学院に進学するか

就職するかだいぶ悩みました、、、

 

特に、理系の方は周りが大学院進学が多いので

流されてしまう人もいると思います。

 

そんな、自分の進路について悩んでいる人に

”同じ立場で悩んでいた”ぼくの経験談をきいて

少しでも参考になればと思います!

 

ぜひ、ゆっくりしていってね

 

◆こんな人に見てほしい~◆・理系だけど、学部卒で就職も考えている~
・理系の就活ってどんな感じなのかな??
・大学院に進学か就活するか悩んでいる~

 

 

理系のぼくが学部卒で就職を選んだ理由4選

 

まずは理由を説明する前に、ぼくがどういう経緯で

学部卒で就職を選んだかを説明します!

 

ぼくは、大学に入学して2年生ぐらいまでは

大学院に進学して、研究するつもりでした。笑

 

しかし、3年生になってちょっと周りが、大学院進学

か就職かという話をしていたときに、心が揺れ出しました。

 

そうなった理由を以下で説明していきます~

 

ぼくと同じように悩んでいる人に届いてほしいな~

 

1-1. オフィスで働きたかった

 

一番の理由はこれですね、、、笑

学部卒就職(文系就職)となるとやっぱり

オフィスで働くことになります!

 

ぼくはある程度、都市部のオフィスで働きたいな~

という願望がありました。

(ただいいな~っていう直感です笑)

 

やっぱり

都会のきれいなオフィスで働きたいですよね~笑

 

しかし、理系就職、いわゆる研究職になると

どうしても地方で働くことになってしまい、

ぼくがやりたい働き方ができないと思いました。

 

工場などは、地方に多いですよね、、、

 

さらに、研究にそこまでこだわりはなかったので

文系就職でもいいな~ってなりました。笑

 

1-2. チームで試行錯誤することが好き

 

2つ目の理由はこれですね、、、

 

ぼくは大学時代に部活をしていたのですが、

そこで、チーム内でどうすれば勝てるかを話し合い、

 

成果につながっていくことが、とても楽しいと思えました。

 

文系就職では、チームで成果に向かって試行錯誤

しながら仕事を進めていく特性上、自分に向いている

と感じました。

 

研究職では、基本的には個人の研究や

機械相手に働いていくことがメインになる

思ったので選びませんでした。。。

 

自分の特性を考えることは仕事を選ぶ上で

大事だと思いました!

 

あなたの特性はなんですか??

 

1-3. 大学院試験の勉強に絶望した

 

3つ目の理由は、ちょっとネガティブです。笑

 

いわゆる院試ですね、、、

神戸大学では学部で勉強してきた分野の勉強と

英語の資格試験が必要になります。

 

ぼくはきちんと勉強して単位を取ってきた人では

ないので(効率よくフル単を実現しました!)

 

(効率よく単位を取りたい方は次の記事をチェックしてね~)

 

tsutomu-study.hatenablog.com

 

もう一度、勉強をし直すことがしんどいなと思っていました

 

また、英語の資格試験(TOEICなど)も院試を受けるためには

必要になってきます。。(700点ぐらい必要)

 

英語はそこまで苦手ではなかったのですが、

勉強する意欲が出ませんでした。。。

 

ただ、院試を受けようとしている人は安心してください!

 

研究室に配属されたあと、先輩などに院試の過去問や

アドバイスをくれることが多いです!

 

ぼくはその前に諦めました。。。笑

 

1-4. 化学の勉強はもういいと思った

 

4つ目の理由もネガティブですね、、

 

院試のためにもう一度勉強し直すことが

しんどかったというものもあるのですが、

 

勉強する内容も高度になっていて、理解できない部分が

多くなっていたということもあります。

 

ぼくは高校の頃は、化学が得意科目で勉強するのも

そこまで嫌いではありませんでした。

 

しかし、大学では広く学ぶので興味のない分野まで

単位を取る必要がありました。。。

 

(興味がなく難しい勉強をするのは地獄ですね笑)

 

これから、大学院の入試のために興味のないことまで

勉強して、研究室によっては興味のないことを大学院で

より深く学ぶ必要があると考えると

 

即答で「就職だ~」となりました。笑

 

みなさんは、自分の専門の勉強を続けられますか??

 

まとめ!!!

 

どうでしたでしょうか??

 

理系って、だいたいが大学院に進学するので

いつのまにか院試の勉強をしていたなんて人

多いですよね??

 

ぼくの個人的な意見では、

理系でも学部卒で就職は全然ありだと思います!

 

それを判断するには、自分がどんなことが得意で

どんなことが好きかを理解することが大事です!!

 

それがもし、文系職(営業、人事、経理など)

だったなら思い切って就活してみることもあり

だと思います!!

 

理系が学部卒で就活をすることは、

メリットもあればデメリットもあるので

今度まとめたいと思います!!

 

この発信で理系の就活で悩んでいる人の

背中を押せることができれば

これ以上うれしいことはないです。