つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

【iPad】大学生がiPadで勉強するべき理由~メリット、デメリットもあわせて解説~

みなさんは、iPad持ってますか~?

 

「ちょっと使ってみたいかも!」
iPadって便利そうだけど、何ができるの??」
「大学生になったから、買っちゃおうかな~」
 
こういう人も多いのでは??
 
ぼくは大学3年生のときに買ったのですが、
そこから勉強の効率と生活の質が爆上がりしました!!笑
 
◆この悩みを解決!!◆・勉強するのにiPadって必要??
・実際に使っている人はどんな使い方してる??
・買った方がいい人と必要ない人を教えてほしい!!
 
そこで、大学生がiPadで勉強をした方がいい理由を
メインでその他の使い方を紹介し、
 
買った方がいい人、そこまで必要ない人はどんな人か
を話していきます~
 
正直、ぼくもiPad使ってる人を見て
「いらなくない??あんなに高いのに、、、」
と思ってました、、、笑
 
しかし、使ってみて一年生の時から
使っておきたかったな~としみじみ思いました。。
 
ルーズリーフ(ノート)とiPadのどちらも使って
勉強してきたぼくが解説していきます!!
 
それでは、いってみましょう~!
 

iPadで勉強するメリット

さっそく、iPadで勉強するメリットを紹介していきます!
 
今まで、ノートやルーズリーフで勉強してきた人は
iPadがほしくなっていることでしょう~笑
 

1-1. アプリを使って、ノート整理できる

 
これが一番のメリットだと思います!!
 
みなさんは大学に行くとき、重い教科書や
ノートをその都度持って行ってませんか??
 
ぼくはルーズリーフを使ってた頃は
重いな~と思いながら登校してました。。笑
 
これに関しては、ノートアプリが複数あるのですが
(Good notes5やOne note、純正メモなど)
 
ぼくが実際使っているのはGood notes 5です!
One noteも使ってみたのですが、
 
使いやすさに関しては、Good notes 5が圧倒的でした!!
 
データも整理しやすく、見やすいデザインです!
 
有料なのですが、これはお金をかける価値はあります!!
 
話がそれましたが、
iPadを一台でノート地獄から解放されます!
 
他にもノートでは
 
・あの情報ってどこに書いてたっけ~?
・あ~ルーズリーフ買い忘れた~、、、
・ノートなくした~。。。(泣)
 
ということもありますよね~笑
 
そのような悩みも、iPadで解決できます!!
 
たとえば、ノートアプリを活用すると
 
・ページ数は制限なし!
・ノート内の情報が検索できる!(文字検索)
・なくす心配がなくなる!
 
などができます~
これは、ほしくなってきましたね~笑
 

1-2. 画面が大きい

 
あたりまえやん!!
その通りです、、、笑
 
でも、これが効率を上げてくれます!
 
みなさんはスマホで板書や、
ノートを見せてもらうことは多いと思います。
 
それを見るときスマホの小さい画面で拡大して
見てませんか??
(ぼくは見てました、、笑)
 
その煩わしさをiPadで解決できます!!
 
小さい画面をちまちま見る苦行とは
おさらばしましょう~笑
 
iPhoneiPadエアードロップですぐに
画像共有できるので、ケータイでとって
iPadで見るというのは非常に簡単です!
 

1-3. スクショやPDFに直接書ける

 

これも非常に押しポイントです!!

 

みなさんは、

 

・この授業も資料がPDFか~、印刷しなきゃ、、、
・板書の写真とったけど、ちょっとかきこみたいな~
・過去問や過去レポ手に入れたけど、スマホじゃ書き込めないな~
 
なんてことあるあるですよね、、、笑
 
先生によっては、授業の資料を各自で
印刷してきてくださいなんて言う方もいます。
 
自分の家にプリンターがなかったら
印刷代もバカになりませんよね。笑
 
この悩み、iPadで解決しませんか??
 
PDF試料も板書やスクショの書き込みもお手のもの
最初使ってみたとき、感動しました。笑
 

1-4. 2つ目のディスプレイとして使える

 
これは、実験のレポートや試験勉強をする時
よく活用してました。
 
ぼくはよく、実験のデータや試験勉強のときに
 
・パソコンの画面だけだと、ちょっとせまいな~
・画面が2つあれば、効率よく課題ができるのに、、
・でも、スマホだと画面小さいしな~
 
と思っていました。
 
その悩みも、iPadにお任せください!笑
(アップルの回し者ではありません、、、)
 
iPadはカンタンにエクセルやパワポも使えるので
ぼくの場合は、
 
・実験のデータ整理の時に、過去レポをiPadで写して
パソコンでエクセルの作業をする。
iPadに過去問を写して、紙に試験の問題を解く
 
のように活用してました。
 
これって、全部スマホでもできるよね??
 
と思われた方、その通りです。(泣)
ただ、効率が段違いなので、ぜひ検討してみてほしいです!
 

iPadを買うメリット(生活編)

これまでは、勉強する際に
どのように活用していくかについて
説明してきました~
 
次は、iPadの生活の中での活用方法です!
 

2-1. 大画面で映画、ドラマを楽しめる

 
みなさんのほとんどは、アマゾンプライムなり
Netflixなりのサブスクに加入している方は多いのでは??
 
でもふと、、、
 
スマホだと画面小さくてアクションが楽しめない、、、
・感動シーンで感情移入しにくいな~
・好きな俳優を大画面で見たい!
 
など、思ったことありませんか??
 
今では、テレビでもアマゾンプライムNetflix
見れるので、それでも大丈夫!という人もいますが
 
iPadは場所を選びません!!
 
ベッドの中でも、外出先でも大画面で見ていいんです!!
 
さらに、極端なことを言えば
テレビいりません、、、笑
(実際ぼくは家にテレビないです!)
 
テレビ番組はいまやTVerで見れますし、
絶対にテレビが必要な時代ではなくなってきました。
 
正直ぼくはテレビがなくて困ったことはないので
安心してiPadを買いましょう。笑
 

2-2. 本、マンガが読める

 
これもおなじみですね~
 
Kindle電子書籍が読めます!
マンガなどはスマホの小さい画面でもいいのですが
 
活字の本などは、大きい端末の方が読みやすいです!
 
余談ですが、ぼくはiPadの大画面で
チェンソーマンを大迫力で楽しみました!!
(細かい絵のタッチなども分かるので、違った楽しみ方もできます!)
 
しかも、アマゾンプライムに入っている人は
無料で読める本やマンガもあるので
ぜひチェックしてほしいです~
 

2-3. YouTubeで勉強もできる

 

個人的には、ここを推していきたいです!

 

ぼくがブログを始めたのも、

YouTubeで勉強してからなので、iPadは恩人ですね。笑

 

iPadはスプリットビューという機能があり

(一つの画面で2つのアプリを使える)

そこで、YouTubeとノートアプリを開き勉強しています!!

 

ぼくのおすすめは、

・両学長 リベラルアーツ大学
中田敦彦YouTube大学

の2つです!!

 

お金の勉強もできますし、

教養も身に着けることもできます!

 

iPadの可能性は無限大ですね~

 

2-4. デザインや絵も描ける

 
ぼくの場合、絵は描かないのですが、
デザインはちょっとだけ挑戦中です!!
 
たとえば、
・ibis Paint X(お絵描きアプリ)
・Canva(デザインアプリ)
 
などを使えば、ぼくみたいな素人でも
カンタンに絵やデザインができます!!
(素晴らしい時代になりましたね~)
 
もちろん、動画編集なども使えると思います!
 
なんだか、
iPadがあれば何もいらない感じがしてきました。笑
 

iPadを買うメリット、デメリット

ここまでは、iPadのいいところを紹介してきました!!
 
でも、メリットもあればデメリットもあるのが
普通ですよね、、、
 
次は、知っておきたいデメリットもあわせて
紹介していきます!!
 

3-1. 買うメリット

 
買うメリットは、一言でいうと
「効率と生活の質が爆上がりする」
です!!
 
iPadが活躍する場面は上で紹介してきたので
割愛しますが、正直言ってこれ一台で生活が変わります。笑
 
使い方は無限大!
あなたはどのように使いこなしますか??
 

3-2. 買うデメリット

 
みなさんが知りたいのは、
むしろこちらの方かもしれません、、、
 
もちろんデメリットもあります。。。
 
たとえば勉強面では、
・充電しないといけない
・スペックを求めると値段が張る
・なんでもできるが故に使いこなせないかも
などがあります。。。
 
ただ、充電は大学内にいればどうにかなる
ものですし(カフェとかにもあるよね~)
 
値段も、2~3か月バイト代を貯めれば
手が届きます!
 
機能面も、まずは自分が使ってみたい機能を
使いながら、いろいろ試す楽しみもあります!
 
なので、ここら辺のデメリットを考えても
買うメリットが大きいとぼくは思います!!
 

iPadを買うべき人、必要ない人

メリットとデメリットがわかっていただけた
ところで、iPadを買うべき人と
必要ない人について見ていきます!!
 

4-1. iPadを買うべき人

 

結論から言うと、

・勉強の効率を上げたい人
・生活の質を上げたい人
・貯金に余裕がある人
 
ここらへんに当てはまる方は
購入を検討してもいいかもです!!
 
ぼく自身も大学生活の中で
iPadがあってよかったと思う場面は
かなりありました。
 
荷物が減ることはもちろん
2つめのディスプレイになったり
授業のデータ整理にも大いに役立ちました!!
 
貯金に余裕がある方は
一歩踏み出して、豊かな生活を実現しませんか??
 

4-2. iPadが必要にない人

 

次にiPadが必要ない人は

・紙に書くことが好き
・心がときめかなかった
・貯金に余裕がない、、、

 

このような項目に当てはまると

必要ない可能性が高いので、購入は見送った方が

いいかもしれないです、、

 

やっぱり紙に鉛筆やペンで書く時の感触は

iPadで書く時と違うので、

 

どうしても、紙に鉛筆やペンで書く方が

たのしいと思う方は必要ないかも、、、

 

iPadでできることは、ケータイでもできたり

パソコンで事足りるということも多々あります。

 

なので、無理して貯金がないときに

買うのもおすすめしません、、、

 

お金が貯まったら買う価値ありだと思います!!

 

まとめ!!



いかがだったでしょうか??

 

iPadが欲しくなった人が多くなったかも。笑

 

大学生だからこそ、活かせるiPadのメリットが

多いので余裕があったら購入を検討する価値ありです!!

 

他にも大学生が知りたい情報を発信していきます!

誰もが知りたい「単位の取り方」も解説してます~

 

tsutomu-study.hatenablog.com

 

あなたもいっしょにiPadライフを満喫しませんか??