つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

”理系大学生つとむくん”の自己紹介!!(K戸大学)

はじめまして!つとむくんと申します!

ブログを書き始めるにあたって、

自己紹介をしたいと思います!

◆目次◆・人見知りだった中学時代
・野球に打ち込んだ高校時代
・勉強しかしなかった浪人時代
・人見知りを少し克服した大学時代
・なぜブログを始めようと思ったのか

人見知りだった中学時代

ぼくは小さい頃から人見知りで、

しゃべること自体が苦手でした。

 

「自分に自信がなくて、

何をしゃべったらいいかわからない、、、」

 

頷いてくれる人もいるかもしれません。

人見知りあるあるだと思います。笑

 

そんなぼくでも、体を動かすのは

好きだったので野球をしていました。

 

野球をする時は、無理に大きな声を出して

しんどい思いをしてました。

(野球をしていた方なら分かってくれると思います。笑)

学校でも、クラスの前に出てしゃべるタイプでは

もちろんなく、ひっそりと過ごす毎日でした。

野球に打ち込んだ高校時代

高校には縁に恵まれ、推薦で入学しました。

頭がいい人が集まる高校だったので、

はじめは周りの優秀さに圧倒され

毎日泣きそうになりながら授業を受けていました。笑

そんなぼくがテストでいい点を取れるはずもなく毎回赤点、、、

そんなぼくに野球部の先輩が

 

「勉強、部活、恋愛、この3つの中で

2つしかできないから選んだ方がいいで~」

 

なるほど!全部はできないんだ!

と思って、勉強は捨てました。笑

今となってはこのことを教えてくれた先輩に感謝です。。

周りに恵まれたこともあって、友だちは少かったですが

高校生活は楽しい思い出になりました。

ただ、人見知りは全く直らず、

女子と話すといったらマネージャーぐらいでした笑

受験に関しては、まったく勉強ができなかったので落ちました。。。

二次試験の数学を分からなすぎて、

ほぼ白紙で提出したのはいい思い出です~

ちなみに、九州大学を受けてました。

勉強しかしなかった浪人時代

見事、撃沈した大学受験ですが、

いい大学に行きたいという気持ちはあったので

浪人を決めました。(ちなみに河合塾です。。)

ぼくの高校では、浪人するなら駿台か河合という風潮があって、

まだ友だちのいた、河合塾に決めました。

後がないことは分かっていたので、

今までやっていたゲーム(パズドラプロスピ

などは全て削除して、修行僧のごとく勉強をはじめました。笑

がんばった甲斐あって、K戸大学に合格することができました。

合格発表はオンラインだったのですが、

家の中でひとりで騒いでいました。

もちろん、人と話すことを忘れたぼくの人見知りは加速しています。笑

人見知りを少し克服した大学時代

大学に合格したのはいいものの、

人見知り+しゃべるの苦手なぼくが

大学生活をまともに送れるのか(しかもひとり暮らし)

とても不安に思っていました。。。

 

しかし、「部活」と「バイト」のおかげである程度

人と話す練習ができて克服に至りました!

 

たとえば、、、

部活で言うと話がうまい人のマネをしてみる
バイトでは、飲食店で無理やり人と話す場をつくる

人と話せなかったぼくでも

少しコツを押さえれば、どうにかなるもんですね。笑

バイト先のお客さんでも、こっちが丁寧に対応しようとすれば

案外やさしく聞いてくれることが分かって、

気持ちラクになりました。

大学3年になって、就活をすることに決めたのですが、

高校の頃を考えると

想像もつかないような選択をしているなと思います、、、

なぜブログを始めようと思ったのか

何でこんな人見知り+しゃべるの無理~

みたいな人がブログするの??

たしかに、自分がブログを書き始めるなんて

思いもしませんでした。

ただ、大学生の4年間って人生の夏休みといわれてますけど、

 

とっても”大事な時間”だなと個人的に思っています。

 

ぼくもこの大学4年間で

いっぱい悩んで、いっぱい成長できました

いまから大学生になる人も、いま大学生だよ~って人も

ぼくのブログで

「大学4年間がたのしかったな」ってなってほしい

と思いはじめました!

だいたいの授業って面白くないし、何この時間??ってなります笑

そこで、効率よく単位を取り、遊んで、学んで、

密度の高い大学生活を送れる

お手伝いができたらいいなと思っています。

最後に、、、

このブログでは、

悩める大学生の「この情報がほしかった!」

を叶える発信をしていきます!(おもに理系、、、)

 

単位の取り方から、部活、サークル、ひとり暮らしまで、

自分の経験をもとに伝えていきます!

 

これからどうぞよろしくお願いします!