つとむくんの勉強部屋

理系大学生の4年間を支えるブログ

【大学1年生必見!】後悔しない部活・サークルの選び方!~現役理系大学生が徹底解説~

どうも~つとむくんです!

大学生の方もこれから大学生になる方も、

「サークルに入ってエンジョイしたい!」
「部活でスポーツに打ち込みたい!」
「せっかくだから新しいことに挑戦だ!」

という人は多いのでは??

そこで、今回は

 

【後悔しない部活・サークルの選び方】

 

について、理系の忙しいと言われる学科で

部活をしながら、フル単を実現したぼくが

徹底解説します!!

ぜひ、ゆっくりしていってね

◆こんな人に見てほしい~◆・4年間を充実させたい!
・自分にあったサークルを見つけたい!
・部活選びで後悔したくない!

 

1.そもそも部活・サークルに入る必要ある??

わたしはたくさんバイトして、お金を稼ぎたい!

という人もいると思います。

しかし、部活・サークルに入ると

色んな”いいこと”があります!!

 

1-1.特別な理由がない限り入った方がいい!

先ほどの繰り返しになりますが、

部活・サークルに入るといいことだらけです!

 

1-1-1. 人とのつながりが増える

部活やサークルに入ることで、

先輩後輩や同期とのつながりができます!

なかなか学部だけのコミュニティだけでは

人見知りの方(ぼくです笑)はきびしいかも

 

1-1-2. いろんなことが聞ける

履修登録など、大学では自分で管理することが

一気に増えて不安になりますよね、、、

そこで、先輩に過去問をもらったり、

同期といっしょに履修登録をしたりと

非常に心強いです!!

 

1-1-3. ご飯や飲み会でおごってもらえるかも

これは、その部活・サークルの文化も関係してると

思いますが、1年生の頃はおごってもらえる可能性が

高いです!!

これは、何も入らなかった人にはない特権ですよね笑

ただ、先輩になるとおごる側になります、、、

 

1-2. きつかったらやめてもいい

一度入ったら、絶対に辞めてはいけないという

決まりはありません!

実際、ぼくも部活を半年で辞めました。。

(その後、違う部活に入りました。)

 

1-2-1. 辞めるときはちょっと気まずい

これは、部活の場合です。サークルの場合はそこまで

気まずくなることは少ないと思います。

できれば、丁寧に辞める理由をいえるとGOOD!

ぼくは、足が痛いという適当な理由で辞めました。

(当時のキャプテンすいません、、、)

 

1-2-2. 同期とのつながりは残る

そのコミュニティに所属していた期間が短すぎると

難しいですが、ある程度仲良くなるとやめたあとも

なんだかんだ話せるので心配いりません!

 

1-2-3. なかなか会わないから大丈夫

大学は広いし、人数も高校の比ではありません。

辞めた後もクラスでずっと一緒という激気まず状態

にはなりにくいので、

本当にきつかったらやめても大丈夫です!

 

2. 部活かサークルどっちにする??

2-1. 部活の特徴

 

2-1-1. メンバーの熱量

なんと言っても、サークルとの違いはここです!

大学に入ってまで部活をはじめる人は

一定のやる気を持っています

もちろん、勉強はしながら、バイトしながらですが

だいたいは部活を優先している人が多いです。

 

2-1-2. 活動頻度

基本的に週4~6でしているところが多いと思います。

練習後にバイトに行くなどは一般的です。。。

年に複数回、合宿などがあったり、留学やインターン

などは参加しにくいかも、、、

 

2-1-3. やっぱり上下関係はある

ぼくは高校で野球部だったのですが、高校の頃よりは

きびしくはない印象です。ただ、これも部活によります。

 

2-1-4. 就活に有利になる可能性

その部活にもよりますが、OBの方の支援や先輩のつながり

などで就活に有利になる可能性があります!

部活をしていると、努力も伝わりやすいですし、

部活生限定のイベントなどを開催していることもあります!

 

2-2. 部活に向いている人

以上の特徴を考えると、

・大学ではそのスポーツを極めたい!

・やる気がある人と一緒にがんばりたい!

・就活も少し考えている!

という人が向いていると思います!!

 

2-3. サークルの特徴

 

2-3-1. メンバーの熱量

はっきり言って、まちまちだと思います。

やる気がある人もいれば、ない人も、、、

サークルは、それ自体の活動も楽しみつつ

他の遊び、バイト、趣味なども楽しむ

というスタンスの人が多いと思います!

 

2-3-2. 活動頻度

基本的には、部活ほど多くはないです!

月に数回などもざらにあります、、、

ただ、部活と同様にイベントは各種用意されて

いる団体が多いです!

 

2-3-3. 上下関係はあんまりない

これも、基本的には考えなくていいと思います!

後輩が先輩をいじるなんてことは普通だったり、、、

(サークルの友人談)

 

2-3-4. 就活はそのサークルによる

サークルだと、役職に就いていた方がよかったりします。

ただ、ぼくのような人見知り人間にはむずかしい、、、

いわゆる、イケイケのサークルでは先輩に就活を

教えてもらったりなどがあります!

 

2-4. サークルに向いている人

以上の特徴を考えると、

・大学生活でいろんなことを経験したい!

・部活みたいにきびしいのはちょっと、、、

・気楽にその活動を楽しみたい!

という人が向いていると思います!!

 

3. 選ぶ際のチェックポイントは??



3-1. 週何回活動してる??(時間帯も)

はじめにここは押さえておきたい所ですね!

部活を選ぶなら、週4以上になるのはほぼ確実です。

部活した後のバイトはからりヘトヘトになります笑

また、時間帯もチェック必須です!

練習は午前中にある、朝練がある、終わった後

ミーティングがあるなど、、、

時間帯によって、できるバイトも変わるので、

確認必須です!!

 

3-2. 部活・サークル内の雰囲気

これも大事ですね!!

ぼくも雰囲気が合わなくて部活辞めてます笑

部活やサークルごとに、きびしい感じが当たり前

というところもあるので、実際に練習に参加して

みて自分で感じるのが大事だと思います!

これは友人談なのですが、

イケイケのテニスサークルでは、

面白い人しか残らないように、先輩がはぶいていく

らしいです。。。(怖)

ぼくなら一瞬で辞めちゃいますね笑

 

3-3. かかるお金

これ、以外と見逃しがちです!

道具代やユニホーム代は部活・サークル共通でかかる

と思いますが、部活では、連盟の選手登録費用や参加費

などが10000円かかったりするので、事前に確認必須です!

共通でかかる費用で言うと忘れたらいけないのが

合宿費用です!!

だいたい4泊5日ぐらいで50000円ほど必要になります!

大学生には痛い金額、、、笑

ぼくの場合は、

ユニホーム・・・15000円

帽子・・・5000円

登録料・・・11000円

合宿・・・50000円

大会遠征・・・50000円

別途部費・・・月○000円

ざっとこのぐらいは最低でもかかります!

 

3-4. 飲み会の様子

最近は、ご時世的に大きな飲み会はなくなりました。

でも、どうゆう飲み方をしているかは確認しましょう!

なんせ、ぼくはお酒がダメなので重視してました。。

たとえば、

先輩がお酒をすすめてくる、コール、ノリがあるなど

お酒がある程度飲めると楽しいのですが、

飲めない人にとっては地獄です笑

ぼくの場合は、飲めないことを理解してくれる

人が多かったので助かりました。。

特にサークルを選んでみようという人注意です!

 

4. まとめ!!

以上、部活とサークルの特徴、向いている人などを

まとめていきました。

どうでしたか??現役大学生の部活をしていた人の

見たり、聞いたり、感じたことです。

大学生活を充実させるためには、

部活・サークル選びが非常に重要です!

この発信があなたに届いて、

充実した4年間になることを願っています!